ノマド探求

二次元移住準備記

仮想空間に移住する。

海外に渡航する目処が立たない。このまま派遣の仕事を続けながら年を取り、ついには可能性が潰えるのだろうか。日本国内なら沖縄に心を引かれるぐらいで、今住んでいる街と部屋にはそこそこ満足している。気分転換にワーケーションで地方都市に住んでみたいなと考えてるぐらいだ。海外移住への意欲は、まだ減退していない。時機が来れば、いずれはプチ移住をする準備は進めている。その間は日本での今の生活を少しでも充実させたい。派遣の仕事以外に他人と接する機会はほぼなく、週末ホテルステイの一人遊びにも限界を感じている。ここは一層のこと、平日は仕事で会社と自宅を行き来するように、仕事が終わった後はオンラインゲームの世界に引き籠もり、現実と仮想空間を行き来する生活を始めてみようかと考えている。

海外に移住する準備の一環として、今年の初めに任天堂Switchを買い、色々なゲームに挑戦している。ゲームをコミュニケーションの手段に使い、コミュニティを広げる目的だ。しかし、なかなか思惑通りに広がらない。野球好きの元同僚達と野球ゲームをしたり、ゲーム好きの同僚とFPSで遊んだりして試したが、一回遊んだだけで消沈し、そこから広がらなかった。野球と野球ゲームは違うし、人それぞれ好きなゲームが違う。それが原因だ。先週、無料でできるボンバーマンオンラインに元同僚を集め、discordで実際に会話をしながら遊んだが、ゲームの話題では全く盛り上がらなかった。やはり好きなゲームを目的に集まるコミュニティに参加するか、じぶんでコミュニティを作るしかない。それに任天堂Switchは、その物理的なインターフェースの限界からコミュニケーションには不向きだ。

海外にプチ移住した時を考えると、そのまま遊ぶ環境を持ち運べる任天堂Switchのような携帯用のゲーム機が理想的で、しばらくは任天堂Switchでゲームをしながら色々と試すつもりだ。それと併行して、デスクトップPCでオンラインゲームができる環境も整えていこうと思う。数年前にCPUやマザーボード、メモリーは一新した。グラフィックカードWindows OSを買うぐらいで、最低限、オンラインゲームをする環境は整う。今使っているマウスとキーボードはタイプしか考慮していない設計なので、ゲームのインターフェースとして使うには不向きだ。ゲーム用の物を買い直す必要がある。モニターも古く、最新のゲームだと処理ができない気がする。