ノマド探求

二次元移住準備記

趣味を振り返る。

今年は二つ新しい趣味を始めた。一つは山登りで、もう一つはオンラインゲームだ。どちらもコロナウィルスの自粛生活に倦んでしまい、刺激を求めて始めた。人混みを避けるか家に籠もるか、自粛生活で趣味を楽しむ環境は制限されている。一時期、Go To トラベルキャンペーンでホテル代が安くなっていた頃は、週末にホテルに滞在してノマドワーカーごっこを楽しんでいた。しかし、キャンペーンの終了共に冷めてしまい止めてしまった。

山登りはたまたま仲の良い同僚に登山経験が豊富な人がいて、最初は彼にお願いして連れて行ってもらった。夏過ぎに足を挫くまで、隔週ぐらいで東京近郊の低山に一人で登っていた。足の具合が良くなる頃には秋になり、寒くなってしまったので、ここ最近は登っていない。また来年の春ぐらいに山登りは再開しようと考えている。同僚で自転車を趣味にしている人もいたが、自転車はイマイチ食指が動かなかった。釣りには全く興味が湧かない。個人的に山登りは温泉とセットだと思う。温泉プラスアルファで活動範囲を広げれば良いのかもしれない。

オンラインゲームはコミュニケーションの手段として始めたが、いつの間にかどっぷりと嵌まった。その切っ掛けがAPEXだ。最近の生活はAPEXを中心に回っていると言っても過言ではない。ゲームは、一年中、時間があればできる趣味なので、良い趣味を見つけたと思っている。盛り上がらないオンライン飲み会に参加するよりは、オンラインゲームで誰かと遊んでいたい。まだ挑戦していないが、Twitterなどで募集をかけて面識のない人同士で遊び、新しいコミュニティーに参加しようと思っている。