ノマド探求

二次元移住準備記

大型連休は何も予定がない。

待ちに待ったゴールデンウィークが始まった。じらされた分、四月は長かった。特に仕事が忙しいわけでも、職場が嫌なわけでもないが、労働自体が怠くて仕方がない。常日頃、いつ仕事を辞めようかばかり考えている。正社員と違い、登録型派遣社員は単に契約を延長しなければ良いだけなので、気軽に仕事を辞められる。どうして辞めないのかと聞かれれば、お金の心配もあるし、辞めても何もすることがないからだ。今よりも更に締まりのない、時間を持て余す日常になる。定年退職後にボケてしまう人と同じように、刺激のない生活を続けると認知能力が衰えてこないか心配だ。

二日と六日に有給休暇を充てて十連休にしてみた。もちろん何も予定はない。海外旅行に行くには、まだまだ情勢が不安定で予定が組み難い。そもそもテレワークが二年も続き、すっかり出不精になってしまった。国内旅行をしようか、山登りに行こうか、どうしようかなと考えているうちに、連休が始まった。勉強をする気は、さらさらない。連休中はオンライン英会話のレッスンも休止する。仕事を辞めた時を考えると、今の職場で働いているうちに応用情報技術者ぐらいは取っておきたいが、全くモチベーションが湧かない。ひたすら家でゲームをする休日が続きそうだ。

強いて言えば、vTuberになる準備と小説の執筆を進めるぐらいだろうか。ゲーム実況の配信は、たまにあいてしまうがほぼ毎日続けている。うっとか、くそっとか、時折呻き声を出す以外、何も話さないのでこれがゲーム実況かと言われると、ただゲームで遊んでいる画面を垂れ流しているだけではある。それでも機材とか配信ソフトとかの調整にはなっている。そろそろ実況ぽいことをしようと思うが、誰も観ていない配信で独り話し続けるだけの、メンタルの強さを持ち合わせているかどうかが問題だ。自分から歯車を回し始めないと機会は訪れないので、やるしかないのだけど。