ノマド探求

二次元移住準備記

山登りに行った。

昨日、久しぶりに山登りに行ってきた。箱根にある金時山で、小学生がスラスラ登る登山コースだが、約一年ぶりの山登りはきつかった。腹が出たせいで登山用のパンツが腹に食い込み、別の意味でもきつかった。翌日は全身の筋肉痛に加え、腹の周りがミミズ腫れになってしまった。当日は天候には恵まれ、先週は雨が続いていただけに泥濘んでいないか心配だったが、湿っていた程度で崩落した箇所もなく、快適に登山を楽しめた。

山登りを始めた去年は六月から九月まで、月に二、三回の頻度で東京近郊の山に登っていた。コロナの自粛生活が続き暇を持て余し、退屈な日常生活に刺激を与えようと思い、新しい趣味として始めたのだ。しかし今年に入ってコロナ関連の規制が緩和されると、飲み会の機会は多くなり、自然と山登りに行く時間が取れなくなっていた。近郊の山でも登ると半日以上は時間がかかるため、移動の時間も合わせて億劫になってしまう。

最近は仕事も私生活も刺激がなく、また日常生活が倦んでいる。あれほど嵌まっていたFPSも、暇潰し程度に遊ぶくらいだ。日常に潤いを与えてくれる新しい趣味を色々と探しながら、人との出会いも求めている。趣味を切っ掛けに新しい人間関係を築ければ、それでまた潤いも増す。ご飯は一人で食べるよりも、気の合う人と一緒に食べた方が美味しいのだ。