ノマド探求

二次元移住準備記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC道の果てに。

英語を勉強し始めて二十年に差し掛かろうとしている。思い返すと、コミュニケーションの道具としてその使い方を学ぶために英語の勉強を始めたはずなのに、いつの間にか学問の域すら越えてTOEIC道を極めるために勉強をするようになっていた。十五年間、TOEIC…

働き始めて四ヶ月経った。

今年の四月から再び派遣で働き始めて四ヶ月が経った。やはりやることがあると時間が経つのが早い。働く前の無職だった半年間は、LPICの試験勉強以外に特にやることはなかったし、旅行にも行かなかったので毎日ブラブラしていた。朝起きてからその日にやるこ…

CPUとマザーボードを交換した。

オンライン英会話の学習環境を整えるため、CPUとマザーボードを交換した。前のマザーボードは32bitだったのでWindows7がメモリーを3GB以上認識できない。SkypeやCallnoteという録音ソフトなど、オンライン英会話のレッスンに必要なアプリケーションを立ち上…

夜勤の思い出。

今の監視の仕事は輪番制で、日勤と夜勤が交互に回ってくる。体はきついが、実は夜勤で働くのは好きだったりする。昼間に働く時と違うノリが夜勤にはあるのだ。深夜帯に限らず、お盆や正月などの連休中も普段と違うノリになるけど、この場合はハレの高揚感が…

IT警備員の醍醐味。

IT警備員の仕事は、障害が起きなければ基本的に何もしないし、障害が起きても関連部署に連絡を入れて終わることも多い。暇な時は呆けていても問題ないし、夜勤や休日などの管理者がいない時間であれば、検定や資格の勉強もできる。余裕のある時は退屈しのぎ…

IT警備員の仕事。

システム監視の仕事はヘルプデスクと並び、何にもITの知識と技術を持たない人が就き易い職種だ。新卒で大きなIT企業に入れば監視をすっとばして構築や運用に行けるのだろうけど、フリーターやプー太郎などの底辺で蠢く人間が働き始めるには、圧倒的に監視の…

PFUのキーボード

二万円もするPFUのキーボードを買ってから一年が経った。最初はキーを押した感触がフニャフニャして使いづらかった。しかし、慣れると使い心地が良くなり、前に使っていたような安いキーボードには戻れなくなった。 実際に一年使ってみた感想として、PFUのキ…

自分の発話を取り除けた。

オンライン英会話の復習のため、ほぼ毎日録音した会話を聴き返している。これが結構な苦行で、講師の話した英語を聴く分には特に問題はないが、自分が話した酷い英語を聴いていると気が狂いそうになる。悟りでも開けるぐらい自己同一性が崩れそうになり、一…