ノマド探求

二次元移住準備記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が間延びしてきた。

先月末で派遣の仕事を辞めてから,一ヶ月が経った。仕事をしていないと,一ヶ月が長く感じる。先月までは週五日は会社が用意した作業をこなし,月に八日程度しか自分で考えて使う日がなかったので,それだけ自分の時間を持てたということだろう。しかし,時…

履歴書関連は準備ができた。

移住に失敗して帰国した後の準備として,日本での就職活動に使う履歴書と職務経歴書を用意することを考えている。 履歴書と職務経歴書は派遣の仕事を辞める少し前に作り直したが,改めて見返すと改善点を見つけたので,今回の面接にあわせて修正した。以前の…

英文履歴書を書いた。

とりあえず,英文履歴書を書いてみた。レジュメというやつで,日文の履歴書と違い定型はないが,ある程度約束となっている書式はあるので,それに則って書いた。年齢を書くこともないし,応募する求人に必要のない経歴も書く必要はないみたいなので,楽チン…

予定を変更した。

年内は勉強したり旅行したり,働かないつもりだったが,予定を変更した。 十一月は応募したい求人があったら,とりあえず正社員の求人でも応募してみることにした。学歴などの応募条件を満たしていない場合は,あえて応募するつもりはないけど,条件に引っか…

英文履歴書を書くことにした。

近々,派遣会社の面談に行く。英文履歴書があれば提出してくれということなので,これを機会に作成することにした。海外で仕事を探す時に必要になるだろうし。 日本語で書いた履歴書と職務経歴書をそのまま英語に翻訳すればいいかというと,そういうものでも…

生活のリズムが狂い始める。

先週あたりから生活のリズムが狂いはじめ,夜中に寝て昼に起きる生活になってしまった。もはや効率的に時間を使うことはできず,LPICの勉強は進んでいない。かと言って,のんびりと勉強をしながら過ごすだけの精神的な余裕もなく,焦りと空しさでストレスが…

とりあえず物を捨ててみる。

九月に海外に移住する予定だったが,心変わりもあり当面は移住しない。移住しないと言うよりも,仕事の当てがないので移住したくてもできない。けれども,いつでも移住できるように準備だけは進めていく。 現状でできることと言えば,荷物の整理しかない。移…

きりがない勉強。

LPICレベル1の勉強をしているが,きりがないことが分かった。 LPICは,基本情報技術者試験やTOEICと異なり受験日が定められてなく,試験を申し込む時に自分で決めるようになっている。そのため,いつまでも勉強することができる。まともに試験範囲の勉強をす…

久しぶりの疲労感。

たるんだ体を絞るため,市民プールに通い始めた。軽く一時間,1kmぐらい泳いでいる。5年ぶりぐらいに泳いだ割には,意外に泳げるものだと感心した。もしかしたら,全身にまとった脂肪が浮力を生み出しているので,そんなに息が上がらないのかもしれない。 気…

売れる要素。

場所と時間を限定されることなく,収入を得るための副業を探している。当初はラノベと株の売買は不確実なので避けていたが,色々と探した結果,その二つが始めやすいことが分かった。 現時点ではラノベの執筆を考えている。まずは,出版社の新人賞に応募し,…

生活が緩み始める。

先月末に派遣の仕事を辞めてから,一週間が過ぎた。まだ,朝に起きて夜に寝る生活のリズムは崩れていないが,徐々に生活のリズムが崩れ始めている。仕事を辞める前は,十月からLPICレベル1の勉強に集中し今月中に取得しようと考えていた。しかし,この一週間…

肉体改造をすることに決めた。

先月で辞めた職場で働き始めてから,5kgも太ってしまった。見た目もだらしないし,不健康なので元の体重に戻すことにした。ラーメンとか体に良くない物を除いて,食事制限はしないつもりだ。体を動かして痩せた方が健康にも良いし,体力もつくので,隔日で市…