ノマド探求

二次元移住準備記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックパッカーにスマホはいらない。

どうも最近、バックパックを背負って旅行しても面白くない。これは歳のせいかと思っていたけど、それは違うようだ。つまらなくなったのは、スマホを使うようになったからだと気付いた。 五年ぐらい前にSIMフリーのスマホを買った。旅行する時は旅行者用のプ…

フリーター道の先にあるもの。

定職に就かず浮浪もせず、己の社会性を希釈しつつ将来への可能性を担保する。つまりは何も覚悟を定められず、ダラダラと夢を見ながら生きてきた結果、もう後戻りができない年齢になってしまった。 朝から晩まで決められた場所で働き、稼ぎは保証されるが自由…

十月後半に香港に行く。

十月になれば、やっと有給が十日間出る。夏休みの代わりに二泊三日で香港に行くことにした。本当は一週間ぐらい休んでベトナムに行きたかったが、職場には代わりにシフトに入る人を自分で探さないと休みが取れないクソのようなルールがある。新しく入った人…

やろうと思った時が最良の機会。

実はオンライン英会話は七年ぐらい前に一度、お試しレッスンを受けたことがある。レッスンの受け方が分からなかったし、講師の若いお姉さんは初心者に慣れていなかったようで、気まずい沈黙が続く中、25分間をひたすら耐えるレッスンになってしまった。英会…

なんだか忙しい。

IT警備員の仕事が、ここ最近忙しい。監視する拠点が倍に増え、仕事量が急増したためだ。残念なことは、仕事の質が高くなったらではなく、単に仕事の量が増えたから忙しいことだ。仕事量が増える前は、夜勤でそこそこ勉強する時間を確保できたのだが、今は休…

Skypeに録音機能が追加された。

最新バージョンのSkypeから、新しく録音機能が追加された。録音した音声データはSkypeを使っている端末ではなく、Skypeのファイルサーバーに保存される。必要であれば好きな端末にダウンロードできるので便利だ。 一ヶ月ぐらい前にPCの中身を入れ替えたら、W…