ノマド探求

二次元移住準備記

なんだかんだでタイに行く。

遅くても五月末には今の派遣の仕事を辞めている。辞めた後は、しばらくはニートをしながら、ゆっくりと今後について考えるつもりだ。今年に入ってからも連日連夜、残業が続き、精神的に疲れた。今月の残業時間は、上限の80時間近くまで行くだろう。まだ充実感や達成感の残る仕事であれば良いが、残念ながら誰もやりたがらない残務整理がほとんどを占める。酷いものだと十数年前まで遡る核廃棄物処理のような業務を引き継いでいる。というわけで、仕事を辞めた後の予定を考えて、日々の鬱憤を紛らわせている次第だ。

辞めた後は、とりあえずタイに旅行に行く。すでに飛行機はマイレージの優待券で押さえた。大量のマイレージが今月末に期限を迎えるので償却するため、優待券に引き換えたのだ。タイに行くのは、その結果に過ぎない。歴史的な円安が続くどころか、さらに加速しそうな勢いで、当初は自粛しているゲームを祝ニートを契機に解禁し、自室に籠もっていようと考えていた。旅費に占める割合では比較的大きな飛行機代を滞在費に回せたが、それでも燃料サーチャージなどを払うと五万円ぐらいの出費になる。

タイに滞在中は、派手な遊びをするつもりはない。しかし、せめて宿だけは年相応に小綺麗な所に泊まりたい。日本より物価はまだ安いので、飲み食いに関しては、予算内で満喫できるだろう。本場のタイ料理とマッサージを堪能する他は、何をしようか思案中だ。行きと帰りの出発日の宿を押さえれば、あとは現地で何をするか考えても良いかな。観光に飽きたら、田舎のゲストハウスで好きな音楽を聴きながら、読みたかった本を読むのが、時間の潰し方としては最高だ。勉強などのためになるようなことはせず、退屈を楽しみたい。