ノマド探求

二次元移住準備記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語とプログラミング。

先月の基本情報技術者試験は,プログラミングとアルゴリズムの試験勉強はしていなかったが,何とか合格することができた。前にシステム監視の仕事をしていた時,監視ツールをVBAとVBSで作っていたので,全くチンプンカンプンというわけではなかった。プログ…

基本情報技術者試験の結果。

四月に受けた基本情報技術者試験の結果が出た。予想に反して受かっていた。 試験勉強はしていたけど,午後の問題のアルゴリズムとプログラミングに手が回らず,午前の問題だけでも合格していればいいかなと思っていたので,予想外の結果だった。合格したこと…

処分に困るゴミ。

個人情報の記載された書類の捨て方に困っている。役所からの書類とかクレジットカードの明細とか,普通にゴミとして捨てるには躊躇するものが大量に溜まってきた。前の職場だと,シュレッダーの代わりに人を三,四人ぐらい監禁できる大きさの機密書類専用ゴ…

相変わらずの連休。

今の職場ではカレンダー通りに働いているので,この五連休は休みだった。そして,特にどこに行くわけでもなく,毎年のように独身の友達と飲みに行って終わった。結婚した友達とは,もう久しく会っていない。彼らが家族と過ごす時間が多くなるとともにつれ,…