ノマド探求

二次元移住準備記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二十代の頃。

履歴書を書き直すため,二十代の頃に何をやっていたのか思い返してみる。そして,やはり,ほぼ記憶に残っていないことに気付く。 二十代の十年間は,働いてもいなかったし,遊んだもいなかった。何をやっていたのかと言えば,夢と言い切ることができない,お…

そろそろ本格的に準備をしなくては。

漫然と生活しているので,移住の準備があまり進んでいない。とりあえず,荷物の整理をすることで,準備をしている気になっているが,あまり準備にはなっていない気もする。移住先は日本を離れた後に決めるので,当分の間は日本を離れるための準備に時間を費…

ウンコする人。

最近,仕事が忙しくて,何かをじっくり考えることがなくなった。資本主義の奴隷となり,人から与えられた目標とか役割とかに疑問を持たないのは楽な生き方だけど,それはゾンビとして生きるに等しい。何かに疑問を持ちじっくり考えることからは,充実感は得…

履歴書の隙間を埋める。

移住先で仕事を探す時のために履歴書を作り直している。中年フリーターに典型的なスカスカの履歴書だけど,見栄えだけは何とか良くしようと思案している。履歴書を埋める職歴を作り出すことはできないので,何かで埋め合わせをするしかないからだ。 惰性にま…

保険としての勉強。

不安な時は勉強しろと,いつも自分に言い聞かせている。閉塞した状況に陥った時,あれこれと憶測した末に煩悶するぐらいなら,勉強をして現状打破を目指した方が生産的だと思うからだ。しかし,勉強をしているだけで何も行動に移さなければ,結局は現実を忘…