ノマド探求

二次元移住準備記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は複雑な気持ちの一週間だ。

来週から半年ぶりに派遣で働き始める。働くことを考えると憂鬱になるが、再び定職に就けた安堵感も大きい。定職に就くことは食い扶持を確保するだけでなく、社会的な認知を受けるにも必要なことだ。無職で過ごしていると、いたるところから無言の圧力がかか…

TOEIC S&Wテストを受けてきた。

この前の日曜日にTOEIC S&Wテストを受けてきた。スピーキングが予想以上にできず、さらなる勉強方法の改善と勉強時間の確保が必要であることを思い知らされた。先週までの勉強の進捗度合いから考えて、たいしてできないだろうと分かっていたが、勉強方法すら…

英語の発音がまるでコントみたい。

録音した自分の英語を聞くまで、自分の発音は結構イケてるんじゃないかと思っていた。聞く人によってはネイティブと間違えちゃうかもな、ぷぷぷー、とか思っていたけど、えらい勘違いだと気づいた。どっからどう聞いても、日本人の発音だ。 TOEIC S&W テスト…

四月から派遣で働くことになった。

派遣の仕事が決まり、四月から働くことになった。またシステム監視の仕事だ。運用の仕事に就きたかったけど、ことごとく書類選考で落ちてしまった。前の仕事を辞める時に用意しておいた無職期間中の生活費が尽きてしまい、仕事を選んでいる余裕はあまりなか…

勉強方法が固まらない。

TOEIC S&Wテスト対策のため英文の文例集を作っている。出題される問題を予想して予め解答を用意しておくためだ。参考集の模範解答を丸暗記するのも手だが、テスト勉強と併せて英会話の勉強もしたいので、極力自分で英文を作るようにした。参考書を一冊終えた…

案の定、勉強が進んでいない。

無職なので時間はたっぷりとある。たっぷりとあるのだが勉強に実が入らず、一日二時間ぐらいしかTOEICの勉強をしていない。相変わらず意志薄弱な自分を再認識している次第だ。かと言って、そんな自堕落な自分が嫌いでもない。勉強にも遊びにも使える時間がた…