ノマド探求

二次元移住準備記

喫茶店が混んでいる。

四月に受ける応用情報技術者試験に向けて、そろそろ試験勉強に本腰を入れようと思うが、どうも気持ちが乗らない。家では試験勉強をする気が起きないので、過去問題集を持って喫茶店に行くも、スタバもベローチェも混んでいる。受験シーズンだからなのか、勉強をしている人でどこもいっぱいだ。仕方なく、その辺を散歩して、ご飯を食べて、買い物をして家に帰ると、もう酒飲んで寝るモードが発動してしまい、勉強なんてできやしない。

今回は過去問題をできるだけ解いて、試験に臨みたい。過去三回、試験試験を受けた時は、あまり過去問題に触れられなかった。参考書だけで手一杯になって試験日を迎えてしまい、過去問題集までは手が出せなかったためだ。半分ぐらいは過去問題の使い回しか類似した問題が出題されるそうなので、今回は過去問題を中心に試験対策をする。今回落ちたとしても、問題の傾向を把握すれば、次回の試験のために役に立つだろう。

午後の試験は、セキュリティの一問が必須で、残り四問を選択できる。いつかネットワークスペシャリストが欲しいのでネットワークの問題を選択して、残りは三問。今の派遣の仕事は業種と言えばPMOになるので、マネジメント系の問題を二問選んで、あと一問は何を選ぼうか迷っている。応用情報技術者が活きる派遣の職場を選びたい。でも、できれば派遣で働きたくない。派遣の仕事を探す準備は、何も働き口が見つからなかった保険なのだ。