ノマド探求

二次元移住準備記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスモデルについて考えた。

小説を書く前に、企画をまとめて小説の母体となる企画書を作ることにした。高い顧客満足を得るには商品の完成度が重要になる。軸となる構想と設定を詰めないと失敗する公算が高い。 書きたいから小説を書くのではなく、お金を稼ぎたいから小説を書く。創作物…

不安に苛まれ始める。

昨年の九月末で仕事を辞めてから三ヶ月が経った。最近、将来への不安にジワジワと苛まれている。この不安は潮の満ち引きのように一日に何度か襲ってくる。プー太郎の時に割とよくある精神状態で、気は滅入るが悲嘆に暮れることはない。若い頃から場数を踏み…

売れる企画を考える。

小説の構想を練っている。副業にするため、お金を稼ぐ手段として小説を書くのだ。どのような小説を書き、どう売るかを正月に考えていた。ちなみに未だに正月休みは続いていて、それが終わる目処は立っていない。 小説を元にクロスメディアに乗せたいので、最…

思い違いをしていたことに気づく。

ノマドワーカーに憧れて喫茶店で仕事をすることを目指していたが、そもそも海外に移住しようとしたことが発端だったことを思い出した。もちろん海外の喫茶店で仕事ができれば、それはそれで結構なことだと思う。しかし、会社の職場であっても特に問題はない。…