ノマド探求

二次元移住準備記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再来月、台湾に行く。

四月の中旬に三連休を取って台湾に行くことにした。ANAカードのマイルが今年の夏にがっつりと有効期限を迎える。その前にマイルと引き換えに特典航空券を確保しようと思ったのだ。しかし、微妙なマイルしか貯まっていないため、特典航空券で行ける所は、台湾…

ランニングを始める。

趣味を全く持っていない人間なので、暇な時間は潰す以外に使い道がない。何とか有意義に暇な時間を使えないものかと長いこと考えていた。有意義に使いたいのであれば、英語や検定の勉強に時間を充ててもいいのだが、それとはこれとは趣旨が違う。勉強は楽し…

オンライン英会話を習慣化できた。

去年の春過ぎからオンライン英会話のレッスンを受け始めた。最近は、ほぼ毎日レッスンを受けるまでに習慣化でき、日勤の後に飲みに行く日以外は、夜勤の日も夜勤明けの日も休みの日も、都合をつけてレッスンを受け続けている。今の職場は残業がほとんどなく…

仕事を辞める前に何をしようか考える。

今の派遣の仕事を始めてから、来月で一年が経つ。またシステム監視の仕事をすることになり、労働意欲が湧かないままズルズルと一年が経ってしまった。 幸いなことに職場の人間関係は超が付くほど良好なので、それが救いだ。非正規労働者として数多くの職場を…

ノマドでニート。

海外移住に対する興味を失いつつある。去年まで盛り上がっていた意欲は、なくなってしまった。そもそも海外への憧れや異文化の中で暮らす好奇心から移住を思い立ったわけではない。日本を離れるためには必然的に海外で暮らすことになるから、移住を思い立っ…

履歴書に書くことを考え始める。

そろそろ次の仕事を探す準備をすることにした。実際にはLPICレベル2を取得してから本格的に準備を始めるつもりだが、下準備として職務経歴書に今の仕事の業務内容をどうやって書くか考えている。 私の独自規定として、それぞれの職場で身につけた実務経験を…