ノマド探求

二次元移住準備記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ひとまず職務経歴書の更新完了。

仕事を辞める前の準備に、ひとまず職務経歴書の更新をした。今働いている職場の実務経験を追加するだけでも問題ないが、これを機にレイアウトの刷新と前の職務経歴の見直しをした。一つの職場につき、三つの実務経験を記載したのは今までと同じだ。今回はさ…

なんだかんだでタイに行く。

遅くても五月末には今の派遣の仕事を辞めている。辞めた後は、しばらくはニートをしながら、ゆっくりと今後について考えるつもりだ。今年に入ってからも連日連夜、残業が続き、精神的に疲れた。今月の残業時間は、上限の80時間近くまで行くだろう。まだ充実…

人に読ませる職務経歴書。

次の仕事探しの準備に、職務経歴書を書き直している。二年前に現在の職場に移る時も同じだったが、何回書き直しても納得がいかず、妥協の産物を提出した。ある程度、時間が経ってから読み返すと、さらにしっくりこない。今回も前回と同様に、残尿感に似た、…

喫茶店が混んでいる。

四月に受ける応用情報技術者試験に向けて、そろそろ試験勉強に本腰を入れようと思うが、どうも気持ちが乗らない。家では試験勉強をする気が起きないので、過去問題集を持って喫茶店に行くも、スタバもベローチェも混んでいる。受験シーズンだからなのか、勉…

気が抜けた。

派遣元に契約を更新しない意向を伝えるまでは、次の仕事探しの準備を進める意欲があった。しかし派遣先との具体的な話がまとまるにつれて、段々と気が抜けてしまい、今は何もやる気が起きない。先日、まだやる気があったこと、次の仕事探しの準備に今の職場…

次の仕事探しの準備を続ける。

次の仕事探しの準備として、職務経歴書の更新をしている。とりあえずは、今の派遣先での実務経験を追記して、たたき台を作った。今度、そのたたき台を添削をしてもらおうと思っている。今の職務経験がただの事務作業にしか書けず、IT業界で職務経歴として活…

夏にはニート。

派遣元に今の派遣の契約を更新しないと伝えた。それから派遣先とも話し合い、夏前に職場を去ることが決まった。契約を更新しない大きな理由は、仕事内容に飽きたからだ。しかし、そのまま伝えはせずに、もっと前向きで大人な理由に聞こえるように伝えた。今…

新しい一年が始まり、冬休みが終わった。

とうとう冬休みが終わってしまった。去年は年末ギリギリまで働き、それから掃除をしして年越しの準備をすると、気が付けば大晦日になっていた。派遣の職場では色々と仕事が残っていたが、どれも一段落つけたので、一月の第一週を休みにして案外長めの冬休み…