ノマド探求

二次元移住準備記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle unlimitedで電子書籍に慣れる。

今週末は久しぶりにホテルに滞在し、一泊二日でノマドワークの練習をした。今回はノマドグッズの確認よりも、気分転換が目的だ。リモートワークに緊急事態宣言の再発令が続き、この一ヶ月間外出する機会がほとんどなく、気が滅入ってくる。何となく家から離…

カメラ慣れ。

派遣先の職場では、全ての業務でリモートワークが奨励されている。実際に去年の四月からは、ほとんど家で仕事をしており、今までに出社した回数は二、三回程度だ。リモートワーク時の規則はほとんどない。出退勤はチャットでつぶやけばOKだし、貸与されたノ…

非日常の日常。

去年の四月から始まったリモートワークにも慣れ、逆にたまに職場に出社すると新鮮な気持ちになる。家で仕事を始めた当初は就労環境の変化に戸惑い、色々とストレスが溜まった。それが、家電製品やパソコン周辺機器などの備品を徐々に買いそろえ、調子を掴め…

包囲下にて。

包囲下にて。Under siegeを訳すと、そんな感じになる。沈黙の戦艦という映画の原題だが、今週辺りからジワジワと始まる自粛生活にピッタリの言葉だ。この状況をいかに快適に過ごすかが課題となった。去年の春に職場がリモートワーク環境に移行した時、時を同…

どうもやる気が起きない。

コロナが再び流行りだし、また緊急事態宣言が出てしまった。週末に友達や同僚と酒を飲んでいる時だけ、生きている実感を得られた。しばらくは日常と非日常の境をフカフカと彷徨いながら生きる羽目になりそうだ。生活に自分でメリハリをつけられる人であれば…