ノマド探求

二次元移住準備記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現実はドルフラングレンが教えてくれた。

神様はいない、いたとしても毎度祝福してくれるわけではないと悟ったのは、中学生の時だった。小学生から二十代前半まで、よく映画を観た。レンタルビデオを借りるお金は、お小遣いとは別に無制限にくれる家庭に育ったので、週に二、三本は映画を観ていた。…

オンライン英会話の私なりのコツ。

そろそろ応用情報技術者試験の勉強を始めるため、オンライン英会話を休止した。試験勉強と英会話の勉強を同時に進める時間的余裕はある。しかし、勉強に追われると集中力を欠いて身が入らなくなるのは、経験則から確信がある。だから十月までは、情報処理試…

移住前の準備。

旅行にしろ引っ越しにしろ、準備は楽しい。試験勉強でさえ、始めると案外楽しめる。準備をしている間は、夢だけを見ていられるからだろう。何かのために行動している充実感もある。 話は逸れるが、時間を有効に使うと満足を得られる精神構造は、資本主義にど…

移住に失敗した時の保険。

来年の夏過ぎに派遣社員で働いている今の職場を辞め、三ヶ月間ぐらい海外にプチ移住しようと思っている。期限を設けた理由は、移住する覚悟が定まっていないからだ。日本の生活基盤を崩してまで挑戦するほど、まだ精神的に逼迫はしていない。三ヶ月間滞在し…