ノマド探求

二次元移住準備記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る。

今年を振り返ってみる。去年の夏過ぎに派遣の仕事を辞め、今年は無職の状態で年を越した。四月から新しい職場で働き始め、仕事に慣れたと思ったら今年が終ろうとしていた。今年一番の進展は、やはりオンライン英会話を始めたことだ。長年の宿望というか懸案…

ノマドでフリーター。

別にノマドワーカーでなくても良いことに気付く。東南アジアの求人を調べていると、コールセンターの求人をしょっちゅう見る。そこで働くために何か特別な職能が求められることはなく、日本語で電話応対ができれば良いみたいだ。多くが時給制で現地の物価を…

戦略的閑却。

歳を取って髪と一緒に気も抜けてしまった。失くした髪は愛おしいが、気が抜けたおかげで生きることがだいぶ楽になった。独り身なので養う家族はいない。おまけにフリーターなので果たすべき責務もない。食い扶持を稼げる仕事とたまに飲みに行くお金と暇さえ…

職場でだれてきた。

今の職場で働き始めてから半年以上経った。仕事の要領を掴めたこともあり、作業にかかる時間を計算できるようになった。同僚に関しても、正体が怪しい奴は数人いるけど、誰が人間で誰が物体Xなのか分かった。職場の暗黙のルールも把握できた。仕事はシステム…

オンライン英会話の会社を変えた。

先月末、香港に旅行する直前にレアジョブの契約更新日となった。しかし更新はせず、今はBizmatesからオンライン英会話のレッスンを受けている。契約を更新しなかった理由は、オリジナルの教材がおざなりな内容で満足できなかったためだ。誤字も散見するし、…

オンライン英会話のレッスン環境が整わない。

メモリーを増やしてレッスン環境を整えようと、三ヶ月前にPCのCPUとマザーボードを最新の物に交換した。SkypeとCallnoteを起動するとメモリーを2G後半まで消費し、32bitのPCだと動作が不安定になる恐れがあったためだ。しかし交換したら、今度は最新のBIOSが…