ノマド探求

二次元移住準備記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習環境を整えることにした。

オンライン英会話のレッスンは、Skypeを使ってフィリピンに住む講師と会話する。時々、音声が途切れたり講師のWebカメラの映像が固まったり、学習環境が不安定になる。日本のネット環境に問題はないと思うが、レッスンでは自宅のデスクトップPCを使用し、念…

眠いんだけど眠れない。

システム監視の仕事を再び始めてから三ヶ月が経ち、睡眠障害になった。一回勤務する度に日勤と夜勤が交互する。次の日が日勤の時に寝ている時間帯に夜勤の時は働いて、夜勤の時に寝ている時間帯に日勤の時は働いている。このリズムに体がついていけず、一日…

趣味を探す。

人生に輝きを与えてくれる趣味を探しているが、なかなか見つからない。できれば海外に移住した時に移住先でできる趣味が良い。そう思って三年ぐらい前に携帯ゲーム機を買ってみたが、すぐに飽きてしまった。そもそもゲームは下手くそだし、歳を取ってからゲ…

講師との相性。

オンライン英会話を始めて一ヶ月を過ぎた。レッスンは一人の講師が専属して受け持つわけではなく、レッスンを受けたい時間帯に予定が空いている講師がレッスンを担当する。講師の予定は予めWebサイトで公開されており、レッスンをお願いする講師を決めたら事…

輪番業務に疲れた。

四月から始めたシステム監視の仕事は輪番制になっていて、日勤と夜勤が交互に回ってくる。日勤は朝から夕方まで、夜勤は夕方から朝まで働く。日勤で一日か二日か働いた後に夜勤に一回入り、夜勤明けと一日か二日の休みを挟んで、そしてまた日勤になる。夜勤…

再び海外移住の準備を始める。

勉強しても思ったような仕事に就くことができなかった。システム監視を二年、テクニカルサポートを二年経験し、また今システム監視の仕事をしている。確かにまともに働き始めたのは三十後半からなので、まともな仕事に就けるとは思ってはいない。しかし運用…

小説を書き始めてすらいない。

海外移住をする前の準備として考えていたことが三つある。一つ目は和文と英文の履歴書を作り直すこと、二つ目はITの検定を何か取得することだ。この二つについては、移住に失敗して日本に帰ってきた時、すぐに収入源を確保するために必要だと思ったからだ。…

何か技能を身に付けたい。

勉強して知識は増えていくが一向に技能が身に付かないなと、かなり前から気づいていた。私の勉強方法は本を読むことが主体で、常に受け身の姿勢になっている。これだと知識が増えて分かることは多くなっても、使えることはそんなに多くならない。 それが英語…

オンライン英会話に慣れてきた。

オンライン英会話を始めてから約一ヶ月間が経ち、何となく勉強方法がまとまってきた。週五日か六日程度、一日一回三十分のレッスンを受けている。レッスンが始まる二時間前ぐらいから、予習と復習を兼ねて教材を読んだり気になる単語を辞書で調べたりしてい…

働き始めて二ヶ月が経った。

半年間無職で過ごした後、ニケ月前から再び派遣社員として働き始めている。契約期間の三ヶ月間は安定した収入を確保できるし、新しい職場は奇跡と言って良いほど嫌味な人間がいない。そういう意味では安心して生活できている。しかし、人間は欲張りなもので…

LinuCとは何だ。

LinuCという検定の存在を知ったのは今年の初めだ。三月に最初の試験が実施されたので、認知度はまだ低いと思う。私はLPICの試験に申し込むため、LPI-JapanのWebサイトを訪れて始めてLinuCを知った。LPICを参考に日本市場に最適化したLinuxの検定ということだ…