ノマド探求

二次元移住準備記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決断の時。

三十代後半まで、職歴はアルバイトしかなかった。お金を節約し、なるべく働かずに過ごすように暮らしていた。このままでは将来まずいことになると前から思ってはいたが、まともに働くことを考えた途端に物怖じしてしまい、ズルズルと四十手前になってしまっ…

あの時の自分。

何であの時、あんなことをしてしまったのだろうと、後悔することがたまにある。記憶が薄れた過去の判断が、現在の苦境や困難の発端になっている場合は、尚更そう思う。逆に過去の判断が奏功した時は、意識して辿らないとその発端に思い至ることは少ない。他…

五月末にTOEIC L&Rテストを受ける。

五月末のTOEIC L&Rテストに申し込んだ。一昨年の夏に受験した以来、約二年ぶりになる。TOEICにはもう興味はない。しかし、これから次の職場探しを始めるので、履歴書の箔付けに更新することを決めた。公式にはTOEICのスコアは二年しか有効期間がないのだ。 …

仕事で使う眼鏡。

近視なのでパソコンを使う時は眼鏡をかけている。お洒落な眼鏡には興味がなく、眼鏡を買う時は機能一点張りで選ぶ。物持ちが良いので眼鏡を破損させたことは一度もない。久しく眼鏡を買っておらず、一番新しい眼鏡は三年前ぐらいに白山眼鏡という有名な眼鏡…

恐らくロクな死に方はしない。

予感はないけど、ロクな死に方はしないと思っている。堅実な人生設計などせずに場当たり的に生きてきた人生なので、当然と言えば当然だ。親のせいとか、これが何かの報いだとかは思っていない。他人や社会を一切考慮せずに自分第一に生きてきた、当然の帰結…