ノマド探求

二次元移住準備記

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る。

今年も残すところ、あと一日となった。振り返ってみると、この一年はあまり記憶に残っていない。一番印象に残っているのは、ベトナム旅行だ。初めてベトナムに行ったが、思っていた以上に綺麗だった。特に少数民族の街サパは今年もベトナムに行ったら訪れよ…

冬休みにやることがない。

今年は年末から年始にかけて二つの週末が連休を挟み、十連休になる。シーズン外なら十連休も取れたら絶対に海外旅行に行っていた。しかし、年始年末は飛行機代が高く、結局日本にいることにした。今思うと、たかだか十万円程度の上乗せであれば、海外旅行に…

なんとか三ヶ月を乗り切った。

新しい職場に移ってから三ヶ月が経った。環境の変化に戸惑いつつも何とか乗り切り、冬休みに突入できた。異動先は前の職場と関連する部署で、面識がある人もいる。しかし、担当する機器が異なり、席は近いが彼らと一緒に働いてはいない。今のチームでは初対…

嫁は日本人でも良い。

海外に移住する準備として、ベトナム人の嫁を探している。移住先で寂しい思いをしないために、日本にいるうちから海外在住者のコミュニティに参加するのだ。夫婦もコミュニティの一つなのだから、結婚がコミュニティーに参加する契機になると考えた。しかし…

そのうち英語は教養の一つになる。

日本では今のところ、英語は職場で評価される技能の一つに数えられる。どこか釈然としない気持ちを抱きながら、毎年かなりの人がTOEICを受けている。実務経験がなくとも留学経験者や帰国子女は、英語を話せると言うだけで、それなりに期待値が上がってしまう…

移住準備の進捗。

ちょっと気持ちが離れてしまったが、いつの日か海外に移住したいと思っている。そもそもの発端は、仕事や家族に縛られない気儘な独身フリーター生活を送っていたので、海外で生活してみるのもありかなと思ったからだ。それから、気持ちや考え方の変遷は色々…

オンライン英会話のレッスンを再開する。

オンライン英会話のレッスンを再開した。先月末に受けたComTIA Cloud +に落ちてしまったので、しばらくは試験勉強に注力するためレッスンを休む予定だった。レッスンを再開した理由は職場でインド人の同僚やアメリカ人の作業員と電話で話す機会があり、その…

仕事用にマウスとキーボードを買った。

前の職場では自席がなく、監視端末が置かれた席を皆で共有していた。出勤するとまず、まだ同僚のケツの温もりが残る椅子に座り、手汗で湿ったマウスとキーボードを使うことになる。せいぜい椅子の高さと背もたれの位置を変えるぐらいで、当然、マウスとキー…

CompTIA Cloud+に落ちた。

先週末にCompTIA Cloud +を受けたが、予想通りに落ちた。あまり試験勉強をしていなかったのと、思ったよりも使っていた参考書が出題範囲から外れていて、ほとんど分からなかった。それでも合格点が750点に対して、713点という微妙な点数で落ちた。75問中、一…

今が一番幸せかもしれない。

三十代後半までプー太郎だった。養う家族も遊びに行く彼女もいないし、物欲もほとんどなかったので、金がなくても別に困りはしなかった。ただ、ロクな死に方をしないことは、覚悟していた。酔っ払ったまま側溝に嵌まり、そのまま溺れ死ぬ運命をアルバイトで…

正月休みは何をするか。

先月から職場が変わり、カレンダー通りの勤務になった。年末から年始にかけての冬休みが、九日間もあることに気づく。しかも九連休だ。しかし、悲しいことに何もやることがない。 前の職場で九連休も取れれば、間違いなく海外旅行に行った。シフト勤務だから…

体を鍛えることにする。

ベトナム人の若い嫁を見つけるために、体を鍛えることにした。内面を磨くことはもちろん大切だが、外面を磨くことも同じくらい婚活には大切だ。週に二回程度、軽くジョギングをする運動量だと、醜いお腹は引っ込んでくれない。元々マシュマロ系でぽっちゃり…

嫁を探すことにした。

肌寒さを通り過ぎて本格的な冬の季節に入ると、どうも気が滅入る。昔から、冬は好きではない。この陰鬱な気分は労働意欲にも波及し、仕事に行きたくない日が続く。海外に移住する準備として、最近ベトナム語の勉強を始めた。ベトナム語学習を切っ掛けに、海…

労働意欲を高める。

何だか働きたくないなと思うことが、度々ある。職場で怒られたり嫌なことがあったりすれば、それはそれで仕事を辞めたくなるが、仕事が順調でもふと辞めたくなるのだ。何が理由で辞めたくなるのかは、判然としない。一種の気の迷いなのだろうか。何となくで…

勉強時間を確保する。

今月から職場が変わり、カレンダー通りの勤務になった。24時間365日の輪番制で働いていた時とは違い、予定は立てやすい。しかし、その反面、時間の融通が利かなくなってしまった。先月までは、平日の昼からスーパー銭湯に行ったり、スタバでウダウダしたりで…

とりあえず文法から始める。

海外在住者のコミュニティに参加する手段として、ベトナム語の学習を始めることにした。英語の学習経験をベトナム語の学習に活かせればと思うが、言語体系が異なり難しそうだ。応用できるのは、勉強方法ぐらいだろう。目的が旅行程度であれば、使う単語やフ…

趣味の副次効果。

去年の暮辺りに始めたジョギングを、まだ続けている。週一、二回、疲れが溜まらない程度の距離を一時間以上かけて走る。醜い腹回りを絞る目的もあるが、主にストレス解消が目的で、散歩の延長ぐらいの軽い感じで走っている。疲れたら歩くし、天気が悪い時や…

移住候補地を決めた。

円滑かつ円満に海外に移住できるよう、準備として三つの日課を決めている。元々は、移住先での滞在費を賄うためノマドワークを確立しようと思ったのが切っ掛けだ。新しい職場での仕事が始まり、その日課をちょっと変えてみた。 日課の目標は、移住先のコミュ…

ちょっぴり不安に駆られる。

今月末に受ける予定だったCompTIA Cloud+の試験を来月末に延期した。延期した理由は、八月に一旦休止していたオンライン英会話をまた再開してしまい、試験勉強の時間があまり取れなくなってしまった。 試験を申し込んだ当初は、九月末の試験を予約していた。…

観光はタダではない。

ちょっと前に行ってきたベトナムの少数民族の町で、町の中心部をプラプラと散策していると、民族衣装を着た初老の女性や少女に頻繁に遭遇した。土産物を手に持って、大きな通りを往来する観光客にポーチなどの少数民族グッズを売っていた。本業の閑散期に副…

どこまでいっても。

一時、海外移住への意欲が減退していたが、最近になって、また準備を始めた。海外に移住する動機は少し変わった。以前は現実逃避の手段として移住を考えていた。今は純然たる異文化への憧れと、刺激と浪漫を求めて移住を考えている。理想の地なんて存在しな…

少数民族の町。

ベトナムへの飛行機は、北部の都市ハノイの空港に着いた。南部のホーチミン、中部のダナン、いずれも日本から直行便は出ているが、日本語の通じるANAに乗りたかったので選択肢はホーチミンかハノイしかなかった。格別ベトナムに思い入れがあるわけでもなく、…

台風が直撃した。

夏休みを取って、一週間ほどベトナムに行ってきた。ベトナムへの出発日に台風が直撃したので、出発の前日に羽田空港に行き、空港のベンチで朝まで過ごした。空港で寝るのは三年ぶりで、これぞバックパック旅行の醍醐味という感じで心が弾んだ。困難であるほ…

現地語を勉強するつもり。

来月から職場が変わる。それに伴って、移住の準備も少し変える。ちょっと前まで移住の準備として、海外在住者が運営するコミュニティーへの参加、英会話能力の向上、不労所得の獲得もしくは副業の確立の三つに焦点を絞って、時間を充てるようにしていた。新…

次の職場が決まった。

来月末で今の職場を辞めようと思い、次の仕事探しの準備を始めた途端に次の仕事が決まった。職場は変わらず、今いる監視チームから運用チームに移ることになったのだ。運用の仕事がしたいと言い続けて一年と半年、やっと努力が報われた。 今の職場で働き始め…

ベトナムで何をするか、思い浮かばない。

夏休みを取って一週間ベトナムに行くのはいいが、何も予定を立てていない。別に行きたくてベトナムに旅行に行くのではない。夏休みにどこにも行かないのはもったない気がしたので、比較的手頃な値段で航空券を買えたベトナムに行くというだけなのだ。ベトナ…

そろそろ旅行の準備を始める。

九月に一週間ほどベトナムに旅行に行くので、そのための準備を始めた。荷物詰めは直前でも問題ないが、備品の購入などは早めにしておこうと思った。 今回は、バックパックを背負って行く。東南アジアは防寒具を持っていく必要がなく、軽い荷物で済むのが嬉し…

仕事を選ぶ基準。

仕事を選ぶ際は、お金だけを基準に選ぶようにしている。やりがいのある仕事とか職場の雰囲気とかは、考慮に入れていない。正確には気にしないようにしている。できればやりがいのある仕事に就き、和やかな職場で働きたいと思う。しかし、叶えば良いぐらいの…

チャンスは選ばない。

鼻毛に白いものが混る年齢になった。頭は薄くなり、腹も縦に横にと膨らみ続ける。若い頃と違うのは、外見だけではない。年を取って人生観も変わり、チャンスは選ばないようになった。今まで散々青臭いことをして痛い目と悔しい目に遭い、体で学んだ経験則だ…

しばらくオンライン英会話はお休み。

来月末に受けるComptia Cloud+の試験勉強のため、しばらくオンライン英会話はお休み。オンライン英会話のレッスンを受けているBizmatesは、一ヶ月毎の更新で契約できる。レッスンに少し飽きた時などは、契約更新のタイミングで一週間ぐらい間を開け、気分転…