ノマド探求

二次元移住準備記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持って行く荷物。

移住するために今住んでいる家を引き払う時は,ボストンバッグで二つ分ぐらいに荷物を減らすつもりだ。実家に預ける日記帳を除いて,バッグに入らない物はすべて捨てて日本を離れる。思い出と未練は残しても,荷物は日本に残さないようにしたい。引き取るつ…

ノマドな職業。

ノマドという働き方は、働く時間と場所を自分で選べる働き方のことだと思う。そうすると,日常生活のリズムに合わせて喫茶店で仕事をするだけでなく,定時と職場が決められた会社で働いても,自分で選んだ働き方であればノマドワーカーになる。語源となった…

移住先に求めること。

日本を離れて海外に移住しようと考えたのは,軽い気持ちからだ。仕事はしているけど一ヶ月後に辞めても迷惑はかからないだろうし,養わなくてはいけない気丈な嫁さんや可愛い娘などもいない。移住することは,家を引き払って長い旅行に行くことと変わらない…

移住地について。

移住の準備を進めているが,移住先はまだ決めていない。日本を離れた後,しばらく諸外国を漫遊して居心地の良い所を探そうと思っている。都市部などの比較的仕事を探しやすい所に滞在しながら,現地の人が日常生活を送る市場などを巡って,生活費がどのくら…

ノマド再考。

数年前,ノマドワーカーという言葉が注目を集めた。職場を選ばない働き方が新鮮で,生活様式というか一種の人生哲学のようなものだったと思っている。 最近は化けの皮が剥がれたのか,もとよりただ単に情報が入ってこないだけなのか,あまりこの言葉を聞かな…

仕事の英語とテストの英語。

移住の準備というより,日本を離れる準備だと思って仕事をしている。日本に帰ってきた時に最低限の文化的な生活を確保できるよう,すぐに仕事にありつける商品価値は身につけておきたい。今まで正規雇用で働いたことのない気ままなプー太郎なので,それなり…