ノマド探求

二次元移住準備記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少数民族の町。

ベトナムへの飛行機は、北部の都市ハノイの空港に着いた。南部のホーチミン、中部のダナン、いずれも日本から直行便は出ているが、日本語の通じるANAに乗りたかったので選択肢はホーチミンかハノイしかなかった。格別ベトナムに思い入れがあるわけでもなく、…

台風が直撃した。

夏休みを取って、一週間ほどベトナムに行ってきた。ベトナムへの出発日に台風が直撃したので、出発の前日に羽田空港に行き、空港のベンチで朝まで過ごした。空港で寝るのは三年ぶりで、これぞバックパック旅行の醍醐味という感じで心が弾んだ。困難であるほ…

現地語を勉強するつもり。

来月から職場が変わる。それに伴って、移住の準備も少し変える。ちょっと前まで移住の準備として、海外在住者が運営するコミュニティーへの参加、英会話能力の向上、不労所得の獲得もしくは副業の確立の三つに焦点を絞って、時間を充てるようにしていた。新…

次の職場が決まった。

来月末で今の職場を辞めようと思い、次の仕事探しの準備を始めた途端に次の仕事が決まった。職場は変わらず、今いる監視チームから運用チームに移ることになったのだ。運用の仕事がしたいと言い続けて一年と半年、やっと努力が報われた。 今の職場で働き始め…

ベトナムで何をするか、思い浮かばない。

夏休みを取って一週間ベトナムに行くのはいいが、何も予定を立てていない。別に行きたくてベトナムに旅行に行くのではない。夏休みにどこにも行かないのはもったない気がしたので、比較的手頃な値段で航空券を買えたベトナムに行くというだけなのだ。ベトナ…