ノマド探求

二次元移住準備記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イケてるノートパソコンが欲しい。

飲みの誘いが途絶えたこの機会を利用して、ノマドワーカーになる練習をしようと考えている。手始めにノートパソコンを持ってスタバに行き、ブログを更新したい。肝心のノートパソコンは、十年前ぐらいに二万円ぐらいで買ったlenovoのノートパソコンしか持っ…

何もしない夏。

海外旅行にも行かず、友達と飲みにも行かず、何もしないまま夏が終わりそうだ。夏休みは海外旅行をすると同僚に伝え、軽い顰蹙を買っていたが、そもそも旅行先と考えていたベトナムが日本人への渡航制限を解除しないため、今年は夏を過ぎても無理そうだ。少…

職歴ロンダリング。

正社員で働いた経験のない人間が、就職活動に躊躇する、もしくは躓く原因の一つに職歴の空白がある。職歴の空白は長くなればなるほど、その障壁も比例して大きくなる。落とされても何度も挑戦し、そのうち運良く突破できる人もいる。しかし、何度も弾かれる…

今年の夏休み。

ベトナムで日本人への渡航制限がかかる前は、今年の夏休みはまたベトナムに行くつもりだった。去年の夏休みにベトナムを旅行した際、北部にあるサパという少数民族の町に魅了された。今年はその町を起点に少数民族の村をトレッキングして周ろうと考えていた…

運用のお仕事。

運用の仕事に就くまで六年もかかった。監視を四年、テクニカルサポートを二年経験した後、やっと今の職場で運用の仕事に就けた。監視の仕事を始めた頃、同僚からIT業界の動向を教えてもらい、オペレータで職場を転々としても、いずれ時給は頭打ちになる現実…