ノマド探求

二次元移住準備記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備としての仕事。

移住を真剣に考え始める前は、書類を申請したり、日本で身辺整理するのが準備だと思っていた。それは準備に違いないが事前準備であって、移住先で生活環境を整えるための準備がもっと前から始まる。働き口を探すことも、その準備の一つだ。 需要がある職種で…

英語とIT。

移住先で金を稼ぐには、どの職種に就けばいいか。これは目的による。海外のほうが金を稼げるので海を渡る狩猟民族のような人もいれば、異文化に惹かれて異国の地に根を下ろす人もいるだろう。前者は、業種を決めて勝負する経験者か、最低限その業種に通暁す…

英語を使う。

TOEICの点数さえ上がれば、英語が使えるようになると考えていた時期があった。この思い込みは、英語ができない人達が巻き込まれる狂騒に俺も巻き込まれた結果だ。 英語を使う仕事に就こうと10年ぐらい前から派遣の求人広告を見ている。仕事内容として英語の…

英語の勉強。

英語の勉強は15年以上も続けている。でも、英語を使うことを考えて勉強を始めたのは、東日本大震災が起きた年からだ。それまではTOEICの点数にしか興味がなかったので、テスト対策の参考書ばかりを読んでいた。 なぜ英語を使う勉強ではなくTOEICの勉強をして…

とりあえず勉強。

収入源を確保しないで渡航すれば、いずれは金が尽きて帰国するか異国の地でホームレスになってしまう。移住先に根を下ろすことを考えるのなら、日常生活を送るためにお金を現地で生み出す必要があるのだ。そのために現地で稼ぐ能力を身につけることが、移住…

海外での就活時に役に立つもの。

移住を試みるのは二、三年先のことになるが、今から準備をしている。生活費用を確保するために現地で働かなくてはならないので、活かせる知識と技術は何かと考えてみた。 移住先の現地語を話せないなら、せめて英語だけでも話せないと仕事を得ることは難しい…