ノマド探求

二次元移住準備記

夏にはニート。

派遣元に今の派遣の契約を更新しないと伝えた。それから派遣先とも話し合い、夏前に職場を去ることが決まった。契約を更新しない大きな理由は、仕事内容に飽きたからだ。しかし、そのまま伝えはせずに、もっと前向きで大人な理由に聞こえるように伝えた。今の実務経験を活かせる、技術寄りの仕事に移りたいのは、裏を返せば本心でもある。嘘はついていない。単なる雑用係では充実感に乏しく、就業時間は苦痛の一言だ。残業も多い職場なので、かなり辟易している。社員がやりたくない、心底つまらない業務を任されるのは派遣社員の宿命で、派遣社員で働き続ける限り避けられない。ニート期間中に、今後の身の振り方を真剣に考えようと思う。だから、派遣先にはすぐに次の職場を探すつもりはなく、勉強をするために時間が欲しいとお願いした。

三十代後半から派遣で働き始め、十年が経つ。色々と嫌な思いはしたけど、良い思いの方が圧倒的に多い。一部の例外はあったが、どの職場でも人間関係は良好だった。今の職場を除き、派遣で働いたどの職場でも、今でも年に数回は飲みに行く友人が一人、二人いる。フリーターだった頃に比べれば、月の手取りも大幅に増えた。中年と呼ばれ始める歳になってからでも、思い切って未経験のIT業界で働き始めたのは、正解だった。短期バイトで食いつないでいた頃で、ひとまず一年ぐらいは同じ職場で働きながら、今後の身の振り方を考える時間を作ろう、ぐらいの気持ちだった。いつも辞めることや逃げることを考えているが、自分の感情を殺してゾンビとなり、その場に居続けるよりはましだったろうと、肯定的に捉えている。