ノマド探求

二次元移住準備記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこのコミュニティに参加するか。

海外移住の準備として、移住候補先のコミュニティに今から参加することにした。問題は、どこのコミュニティに参加するかだ。地理的時間的金銭的な制約から、移住候補地に在住する人たちのコミュニティに参加することは、厳しい気がする。頻繁にその国を訪れ…

ロトくじが擦りもしない。

海外移住の準備として、何か副業を始めようとずっと考えている。最初は小説でも書いて一発当ててやろうと思い、去年から色々と構想を練っていた。しかし、執筆作業に移ると書き始めることができず、そのうち面倒臭くなって放置したままになっている。まだ諦…

TOEIC L&R テストを受けてきた。

約二年ぶりにTOEICを受けた。半年毎に試験を受けていた時はそれぞれの設問にかける時間の配分などを感覚で覚えていたが、やはり間隔が開くと解き方を忘れてしまう。今回はそれを思い出すまで時間がかかった。改訂後の試験と内容はそれほど変わらず、簡単とま…

コミュニティを探す。

海外移住への意欲は失せたままだが、目的もなくダラダラと生きるのは楽しくない。そのうち意欲が盛り返した時のために、準備だけは少しずつ進めていこうと思う。今は準備として、英会話の能力向上とIT関連の検定取得、副業の確立に時間を充てている。しかし…

そろそろ準備を始める。

次の職場を探す準備を本格化しようと思う。覚悟を決めるために、派遣会社の営業と仲の良い派遣先の社員には、契約を更新しない意向を伝えた。実際に職場を辞める一ヶ月ぐらい前に辞めることを切り出しても問題はないが、辞めると決めた時に伝えることが最低…

相変わらず気乗りがしない。

今月末に約二年ぶりにTOEIC L&Rテストを受ける。すでにTOEICの呪縛は解けたが、そろそろ次の職場を探し始めようと思っているため、その準備の一環として受けることにしたのだ。 試験に申し込んだ三月の始めは、目標として900点、最悪800点台維持を狙い、試験…

独身中年派遣社員の複雑な心情。

独身の中年派遣社員は、誰しもどこかしら捻くれていて、他人に対して構えているように思う。年老いた野良犬と同じで、人に対する接し方が下手クソでぎこちない。当然、そんな野良犬を構ってくれる特異な人は、新興宗教やネットワークビジネスの勧誘など何か…