ノマド探求

二次元移住準備記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下層ノマドとして生きる。

時間も場所も選ばす,好きな時に好きな所で働くことができる特権的ノマドもいれば,私のように単に仕事が長続きせず,職場と勤務時間が頻繁に変わらざる得ない下層ノマドもいる。後者の場合はおしゃれな喫茶店や自宅が仕事場ではないので,ノマドワーカーの…

英検の勉強を始める。

今回で三回目の挑戦となる,宿願の英検一級の取得に向けて勉強を始めた。これまではたいして試験対策をせずに受けていたので,到底合格ラインには到底届かない結果に終わってしまった。今回は受験までの約一ヶ月間は英検の試験対策のみに時間を割くつもりだ…

日曜日の基本情報技術者試験について。

昨日,基本情報技術者試験を受けてきた。TOEICを今年一月末に受けた後は英語の勉強はお休みして,この試験に集中しようと思っていたのだが,結局過去問すら満足にこなすことなく試験を終えた。二月は仕事が忙しかったが,先月中旬ぐらいからほぼ定時で帰るこ…

身だしなみについて。

40歳を超えると老化現象だけでなく,それまでの生き方が形となって外見に表れてくる。経験と知識が血肉となり,自信を蓄えた穏やかな笑みが魅力のロマンスグレーなナイスミドルなら大歓迎だ。しかし,私のように精神的に不摂生な生活を続けていると,顔は幼…

試験勉強をしていない。

来週,基本情報技術者試験を受ける。通勤電車の中で過去問をやっている以外に,特に試験勉強をしていない。試験勉強ができないのではなく,ただやっていないだけだ。午後の問題に関してはSQLの本を一冊読んだ限り,全く手をつけていない。午前の問題にしても…

移住先で何の仕事をするか。

そろそろ,移住先で仕事を探すための準備を始めることにした。しかし,何をしていいのかよく分からない。とりあえずネットで調べた限りでは,タイだと日系IT企業の営業か居酒屋の店長ぐらいしか仕事はなさそうだ。それでも営業か店長の仕事があればマシな方…