ノマド探求

二次元移住準備記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五月に台湾に行くつもりだが。

コロナウィルス騒動がこれほど大きくなかった頃、GW中に海外旅行をしようと思い、台湾への航空券を予約した。今年のGWは頑張れば十日以上も連休が取れる。最初は去年旅行をして良い印象だったベトナムに行きたかったが、ANAは予想通り普段の倍以上の運賃だっ…

リモートワーク環境を考える。

先週の一週間、リモートワークをしてみた。そして腰は重くなるし肩は凝るしで、職場で仕事をしている時より疲れが溜まった。今後コロナウィルスが蔓延し、リモートワークへと完全移行した際、これだとまずい。そこで家で仕事をする環境を整えようと思った。 …

初めてのリモートワーク。

風邪を引いて体調を崩してしまったので、今週はリモートワークで自宅から仕事をしていた。生まれて初めて、普段は職場でしている仕事を家でした感想は、退屈の一言だ。 そもそも仕事が好きではない。好き好んで家で仕事をする気にはならない。職場に行けば、…

また風邪を引く。

一月初旬に体調を崩し、二月に持ち直したが、また風邪を引いてしまった。コロナウィルスの関係もあり、マスクの着用と手洗い、うがいは徹底していた。しかし、今週辺りから喉が痛くなり、咳も出てきた。最近は仕事が忙しく、残業もそこそこある。それに加え…

なぜ外人。

私が働く職場には、外国籍の同僚がたくさんいる。国籍も様々だし、性別や年齢も異なる。優秀な人材を外国から招いて、日本人の代わりに働いてもらうか、不足した人材の穴埋めをする。もちろん、日本人と同じように働いてくれれば、何も問題はない。しかし、…