ノマド探求

二次元移住準備記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副業を探す。

移住後に生活費の足しとするため,日本でも海外でも時間と場所を選ばないでできる副業を探している。 今年の年末までに条件に合う副業を見つけて,仕事を始めようと考えている。日本での生活だと,貯金をしながら文化的な生活を享受するには,月に三十万円の…

副業を考える。

副業を何か始めようと考えている。副業を始める理由は,移住後の収入源の確保にある。そのため職場を限定しない仕事,最低限在宅でできる仕事が条件となる。 移住後に定職に就ける可能性は低し,就けたとしても就業条件はかなり悪いだろう。当面の生活費は貯…

先月のTOEIC Listening & Readingテストの結果。

先月の24日に受けた,TOEICの結果が返ってきた。予想に反してスコアを800台で維持できた。スコアは835で過去最高になるが,あまり嬉しくないし,実感もわかない。 この理由として,まず手応えがないのだ。英語が難しいというよりも,問題が難しかったので,…

外こもりについて。

日本で働いてお金を貯め,そのお金を生活資金として日本よりも物価の安い国で気儘に生活することを外こもりという。これも移住のやり方の一つとして,上手くやればありかなと思う。問題は外こもりを何歳まで続けることができるかだ。 生活資金の足しとして,…

空回りする。

移住の準備期間は,最長でも来年の夏までと考えている。準備は進めてはいるが,実際に移住する算段はついていない。移住している間に日本でやる必要があること,移住が失敗して日本に帰ってきた後のことは,ある程度の予測がつく。その準備として,移住して…