ノマド探求

二次元移住準備記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る。

今年も残すところ、あと一日となった。振り返ってみると、この一年はあまり記憶に残っていない。一番印象に残っているのは、ベトナム旅行だ。初めてベトナムに行ったが、思っていた以上に綺麗だった。特に少数民族の街サパは今年もベトナムに行ったら訪れよ…

冬休みにやることがない。

今年は年末から年始にかけて二つの週末が連休を挟み、十連休になる。シーズン外なら十連休も取れたら絶対に海外旅行に行っていた。しかし、年始年末は飛行機代が高く、結局日本にいることにした。今思うと、たかだか十万円程度の上乗せであれば、海外旅行に…

なんとか三ヶ月を乗り切った。

新しい職場に移ってから三ヶ月が経った。環境の変化に戸惑いつつも何とか乗り切り、冬休みに突入できた。異動先は前の職場と関連する部署で、面識がある人もいる。しかし、担当する機器が異なり、席は近いが彼らと一緒に働いてはいない。今のチームでは初対…

嫁は日本人でも良い。

海外に移住する準備として、ベトナム人の嫁を探している。移住先で寂しい思いをしないために、日本にいるうちから海外在住者のコミュニティに参加するのだ。夫婦もコミュニティの一つなのだから、結婚がコミュニティーに参加する契機になると考えた。しかし…

そのうち英語は教養の一つになる。

日本では今のところ、英語は職場で評価される技能の一つに数えられる。どこか釈然としない気持ちを抱きながら、毎年かなりの人がTOEICを受けている。実務経験がなくとも留学経験者や帰国子女は、英語を話せると言うだけで、それなりに期待値が上がってしまう…

移住準備の進捗。

ちょっと気持ちが離れてしまったが、いつの日か海外に移住したいと思っている。そもそもの発端は、仕事や家族に縛られない気儘な独身フリーター生活を送っていたので、海外で生活してみるのもありかなと思ったからだ。それから、気持ちや考え方の変遷は色々…

オンライン英会話のレッスンを再開する。

オンライン英会話のレッスンを再開した。先月末に受けたComTIA Cloud +に落ちてしまったので、しばらくは試験勉強に注力するためレッスンを休む予定だった。レッスンを再開した理由は職場でインド人の同僚やアメリカ人の作業員と電話で話す機会があり、その…