ノマド探求

二次元移住準備記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス英語への解答。

ビジネス英語は何かについて、自分なりに解答を出したい。ビジネス英語が仕事で使う英語を指していることは分かる。しかし、具体的に何ができれば良いのか、そのためにはどうやって勉強すれば良いのか、曖昧なままに英語の勉強を続けてきた。TOEIC S&Wテスト…

自分の育成戦略を考える。

前々から思っていたことがある。どの検定を受けようかとか何の勉強をしようかとか考えることは、RPGにおけるキャラクターの育成戦略を考えることに似ていないだろうかと。人生をRPGになぞらえたエッセイも出版されているぐらいなので、似ていると思った人は…

TOEIC S&Wテストを受けることにした。

三月中旬にTOEIC S&Wテストを受ける。これまでに二回受けたことがあるが、勉強方法が分からず結果は散々だった。今回は勉強に費やす時間がたっぷりとあるので、英会話の勉強方法と合わせて、このテストの勉強方法を確立させたい。 このテストの肝は事前に模…

ノマドカメラがほしい。

記録用のカメラが欲しい。どうやっても言葉で伝えることが難しい場合や、なんか話すの面倒くさいなっていう時に、画像を撮ってそれで済ましたい。それにノマドワーカーになった暁には、私もお勧めの喫茶店とか食べた昼飯とかをブログに掲示したいのだ。ノマ…

状況を整理する。

仕事を辞めてから四ヶ月が経った。無計画のまま辞めてしまったので、一旦状況を整理し、今後の計画を立てることにした。 まず、海外移住は当分できない。理由は移住先での生活費を工面できないからだ。私の職能では、その国の文化を享受しながら生活し、かつ…

LPI102に受かった。

LPI102に合格した。LPI101は去年の十一月に合格したので、これでLPICレベル1を取得したことになる。 点数は800満点中780点だった。合格点が500点なので余裕で受かったかというと、そうでもない。コマンドやパスを入力する問題が思いのほか多く、全問題中1/3…

そろそろLPI102を受ける。

今週末にLPI102を受けに行く。去年のうちにLPICレベル1を取得したかったので、年末も問題集を開いてはいた。しかし、あまり気乗りがせずダラダラと勉強していたら、年が明けて二月になってしまった。本格的に勉強を始めたのは三週間ぐらい前からだ。 日常生…