ノマド探求

二次元移住準備記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuのIMEが動いた。

ノートパソコンにUbuntu16を入れて色々いじってたら、IMEが動かなくなってしまったという話。 MozcというIMEを入れ直したら、また動くようになった。原因はよく分からない。Ubuntuをインストールした当初はFirefoxでIMEが動いていたので、やはり何かの設定を…

ノマドガジェット。

喫茶店デビューに向けて、持ち歩くためのノマドPCを用意する。ノマドPCを使う環境と目的から最低限必要な条件を最初に決め、その条件を満たしたノマドPCを調達することにした。 ノマドPCを使う環境だが、ホームレスになった時のことを想定する。自宅にPCや予…

喫茶店デビューに向けて。

ノマドワーカーに憧れつつも、まだ一度も喫茶店でPCを使ったことがない。そもそもPCを持ち歩いたことすらない。仕事をするにも勉強をするにも、喫茶店にPCを持ち込んでカチャカチャとやる必要に迫られていなかったので、今まで持って歩こうなどと考えたこと…

英語を技能として考える。

英語を意思疎通の道具として考えると、プログラミングと同じように技能となる。英語の運用能力はTOEIC L&R が基準だと漠然と考えていた時期があった。昭和の英語教育を受けた世代は、紙の試験が説得力を持つ。それに試験は必ず結果が返ってくるので、勉強の…

好きな場所で仕事をするには。

好きな場所で仕事をするには、当然ながら好きな場所で仕事ができる仕事に就く必要がある。では,どうやってそういう仕事を見つけて,その仕事に就くかが問題だ。 好きな場所で仕事をする方法は,二種類あると思う。一つは,会社に帰属するなり契約するなりし…

ノマドワーカー再考。

日本から離れて生きるのもありかな,という漠然とした衝動に駆られて以来,職場を好きに選べる働き方を探している。そして,ノマドワーカーが流行になり,手っ取り早そうに思えたので流行に乗ることにした。一時の流行は過ぎたが,無職で暇を持て余している…

ビジネス英語とは何だ。

派遣の求人を見ていると,応募条件としてビジネス英語とかビジネス英会話とかを挙げている求人がある。また,日常英語や日常英会話という条件もある。このビジネス英語と日常英語が,どの水準での英語の運用能力を期待しているのか不明瞭なため,いつも応募…

ポートフォリオのようなもの作りたい。

年始から働き始める準備のため,派遣の面接を受けたり,海外の求人に応募したりしている。面接を受ける時にいつも困るのが,薄っぺらい職務経歴だ。自己紹介の一部として職務経歴を話すが,箇条書きにした内容を読み上げる程度で終わってしまう。自分も相手…