ノマド探求

二次元移住準備記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先月のTOEIC。

先月末に受けたTOEICの結果が返ってきた。なんとか800点台は維持できたというか,ちょうど800点だった。業務のうち三割ぐらい英語を使う仕事に就いてから半年以上が経ち,もう少し点数が伸びるかなと思ったけど,目標だった800点がやっとだった。今の仕事を…

どの国に移住するか。

何となく移住しようと思っているだけなので,どの国に移住するかまだ決めていない。来年までに決めればいいかなと悠長に考えている。そもそも,日本を離れてから移住先を決めても,特に問題はないのだ。 最初はバンコクあたりで仕事を見つけて移住しようと考…

何を勉強すれば良いのか。

移住先で生活費を確保するためと,移住が失敗した時に日本ですぐに社会復帰するために,自分の商品価値を上げる必要がある。今のところ人並み以上の能力は英語力だけだ。ただし,人並み以上しかないので,留学組には及ばないし,帰国子女とは比較にすらなら…

負の連鎖。

移住したい動機は何だろうなと,ここ最近考えている。考えられる動機にはいくつかあって,その中でも大きいのは移住できる環境だから移住するという間抜けな動機だ。移住ができる移住しやすい環境なのだから,移住したい,むしろ移住しなくては損だという考…

移住の動機。

家族と友人には移住したいという話をまだしていない。そこまで本格的に準備していないし,動機が明確ではないので話そうとしてもうまく説明ができないのだ。そもそも覚悟が定まってもいない。 日本が嫌いだからとか,住みにくいと感じたからとか,日本から逃…

先週のTOEIC。

先週,半年ぶりにTOEICを受けてきた。受けた手応えは特にいつもと変わらず,時間ギリギリで今回も試験が終了した。このギリギリは余裕を持ってのギリギリではなく,マークシートなのでとりあえず何かにマークしとこ的なギリギリなので,運が良ければ800点台…