ノマド探求

二次元移住準備記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい働き方を模索する。

同じ職場で働き続けるという働き方が,耐えられない性分だ。どんなに仕事が楽で人間関係が良好でも,二,三年すると飽きてしまい,働くのが苦痛にってしまう。前の職場がまさにそんな感じだった。同僚は仲の良い人ばかりで,辞めた今でも時々飲みに行く。家…

今年の夏休みは台南に行く。

九月に一週間の夏休みを取って,台湾に旅行することにした。ベトナムとどちらにしようか迷ったのだが,新しい台南のガイドブックを本屋で見つけたので,台南に行くことに決めた。 台湾には今までに二回行ったことがある。印象としては,台北と高雄は東京とあ…

今日のTOEIC。

半年ぶりのTOEIC L&Rテストを受けてきた。朝起きた時から試験を受ける気がせず,家を出なくては行けない時間までサボってしまおうかと悩んでいた。結果として,気持ちが乗らなかったせいもあり,10問を残して試験が終了した。 年々,長文を読ませる傾向にあ…

思ったほど金が貯まらない。

このところ人に奢りまくっていたこともあり,思ったより金が貯まっていない。コンビニでジュースを買うなどの細かい無駄遣いは抑えているが,まとまったお金が出ていってしまう。二万円もするキーボードを買ったり,再来月の夏休みに台湾に旅行するので,そ…

貧乏を避ける。

お金をたくさん持っていても,必ずしも幸せになれるわけではない。ただ,お金がないよりはあった方が良いことは事実だ。九月末で派遣の契約が終了し,十月から無職になる。少し前までは,無職になったら家を引き払い,その勢いで海外に移住しようと考えてい…

タイとベトナム。

仕事量を減らしてもらったので,最近はほぼ定時に仕事を上がっている。帰りの電車の中では帰宅途中に喫茶店で勉強をしようと思っているのだが,いつも駅から出た途端に気力が失せてしまう。家に帰っても勉強するわけでもなく,ダラダラと2ちゃんねるのまとめ…

体を絞らなければ。

今の職場で働き始めてから,体重が5kgぐらい増えてしまった。原因はただ単に食べ過ぎなだけだ。自炊ができない人間なので,ほぼ外食で済ましている。前の職場では近くに格安スーパーがあったので,仕事帰りにそこで豆腐とかを買って食べていたのだが,今の職…

今月のTOEIC。

今月末に受けるTOEICでは、パート2を重点的に対策するつもりだ。毎回,試験を受ける度に課題のようなものを決めて,それを比重を置いて勉強をしている。今回は短い日常会話の応答について勉強している。TOEICでは今まで試験対策が嫌いなこともあり,苦手とす…

そもそもの話。

そもそも移住をしたい大きな理由は,日本を離れるためなのだ。海外に住み,異文化に近い距離で触れてみたいという好奇心もあるが,それは今回の移住計画とは別の話だ。 今まで整理がつかず,日本を離れることと,幸せな気分で死ねる死に場所を探すことを,混…

計画変更。

九月末で仕事を辞めた後,移住地を探すため日本を離れて海外を歴遊する計画だったが,計画を変更した。日本を離れてからから移住地を探すのではなく,ある程度的を絞ってから日本を離れることにした。計画としては,事前に就業環境や文化,物価などを調べて…