ノマド探求

二次元移住準備記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも移住の必要はないのか。

海外に移住したいと思い,準備を初めてから半年強が過ぎた。色々と突き詰めていく中で,社会性を捨てるためには,必ずしも海外に移住する必要がない気がしてきた。準備と言っても心構えを固めながら身辺整理をしている最中なので,実際に移住先で仕事や家を…

理想の移住地。

移住先に求めることは,幸せな気分で毎日過ごせることだ。畢竟,そこで死ぬことができたら幸せと思える場所に住みたい。それが理想の移住先だと考えている。 幸せに死ねる条件が何かは,まだよく分からない。大好きな家族に看取られて眠るように死ぬのが幸せ…

社会性を捨てるには。

海外旅行の魅力の一つは,社会性を一時的にでも捨てたような気分になれることだと思う。会社を辞めて長期旅行に行ったりでもしない限り,捨てた社会性は日本に帰ってくれば復活することが保証されている。ジェットコースターに乗るのと同じことで,安全に日…

履歴書をそろそろ書き始める。

そろそろ移住先での就職活動のために準備をしようと思っている。まずは,英文履歴書の作成からだ。しかし,英文であろうと和文であろうと同じことだが,四十歳を過ぎて正規雇用で働いた経験がないので,履歴書に何を書いていいのか分からない。当然,いつも…

二つ以上の意味を持つ英単語。

仕事で英語を使うようになってから一年ぐらい経ち,基本的な単語と文法の理解がとても大切なことに気づいた。これを疎かにすると致命的な誤解を招くか,誤解をして,大爆死しかねない。実際に誤訳して脚が一,二本もげることはあった。TOEICで得点を上げるこ…