ノマド探求

二次元移住準備記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンの受け方を見直す。

オンライン英会話のレッスンを受け始めてから、一年と二ヶ月が経った。途中でTOEICの試験勉強で中断はしたが、ほぼ毎日25分のレッスンを受け続け、レッスン時間の合計は120時間を越えた。たかだか英会話の勉強を一年程度続けたぐらいで、流暢に英語を話せる…

次の準備。

年内に今の職場を離れようと目論見、準備を進めている。派遣元の営業には今期の契約更新前に明確に伝えているし、派遣先の責任者にも来月の初めに直接、話をするつもりだ。仲の良い同僚には、すでに辞めることは話してある。辞めると話したところで、お互い…

プチノマド。

喫茶店でパソコンを広げて仕事をしたり、海外に移住して現地採用で働いたりしなくても、手っ取り早く働く職場を変えてしまえば、それもノマドではないかと思った。ニートと同じく、ノマドワーカーの定義自体は人によって違う。その言葉が使われる文脈によっ…

ベトナムで何をするか。

夏休みで一週間ベトナムに行く。ベトナムはまだ行ったことがなく、一度行ってみなくてはと思っていた。ベトナムの文化と風土に対する純然たる興味は前々からあり、タイに旅行したついでにベトナムまで足を延ばそうと思ったことは、過去に幾度となくある。し…

今年の夏休みはベトナムに行く。

九月に一週間の夏休みを取るので、ベトナムに行くことにした。当初の計画では、行き慣れて土地勘のあるタイでのんびりしようと考えていたが、色々と逡巡した結果、タイ旅行は断念した。 タイに行くのであれば、行きは羽田から深夜便でバンコクに飛び、帰りは…