ノマド探求

二次元移住準備記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コネ。

希望の職種に就くには,コネを作って紹介してもらうのが一番確実な気がするがする。とりあえずはその職種が存在する会社に潜り込んで,その中で信頼を得ながら動いていく。それが駄目なら職場を変える。問題はどの程度,その職場にいるかだと思う。十年も時…

方針を修正。

去年の夏過ぎぐらいから海外への移住を考え始めた。当初は旅行でも留学でもないので,生活費を工面するため就職先を決めてから渡航する計画だった。しかし,今のままではいつまで経っても移住できそうにない。就職活動は当面するつもりはないし,仕事を得る…

文法について。

単語は後からいくらでも増やせるけど,文法は初めからきっちり勉強しておかないと,後々苦労することになると思う。今の仕事で英語を実践した時に痛感したことだ。 仕事で何か分からないことがあった時は,メールとかチャットとかを使って英語で海外の技術者…

勉強してから試す。

面接について考えていたら,ちょっと思い出したこと。志望動機について聞かれた時,勉強したいので働きたいでは,雇ってくれない。勉強をして仕事をこなせる実力が身についたので,それを試させてくださいという志望動機であれば分かるけど。新卒で雇った正…

今月末のTOEIC。

今月末にTOEICを受ける。この十年ぐらいは半年に一回の頻度で受けているような気がする。ここ最近は毎年一月と七月に受けるのが何となく恒例になっている。前年受けた月と同じ月に受ける場合は受験料が割り引かれるので,何となくではあるが受けている。 昨…

無職であったワケ。

無職であった期間は確実に就職活動では不利になる。しかし,現実に無職であったのだから仕方がない。そこは糊塗することなく履歴書に書く必要があるし,なぜ無職だったのか理由も面接で説明できないと駄目だろう。その当時の状況と矛盾しなければある程度の…

無駄撃ちの戒め。

そろそろ求人市場の調査も兼ねて,移住希望先での就職活動を始めようと思っている。だた,今決まっても移住する準備はできていないので,あくまでも市場調査が目的だ。 一度も正社員として働いたことがないので偉そうなことは言えないが,バイトと派遣で働い…

勉強の優先順位。

勉強時間を確保するのに難儀する。平日は仕事を定時で帰っても,頭が疲れて勉強に集中できない。仕事前だと一時間はなんとか確保できるが,残業をした時の疲労が半端ない。では,休日はというと自身の問題になるけど朝から集中力が続かない。休日に集中して…

副業を探す。

副業を何か探すことにした。移住先でも会社に入って仕事をするつもりだが、いくつでも他の収入源を確保しておいたほうが安心だと思う。ビザの問題から会社には入らざる得ないし、辞めることもできないだろう。ただ、万が一辞めてしまった時のことを考えて、…