ノマド探求

二次元移住準備記

次の仕事探しの準備を続ける。

次の仕事探しの準備として、職務経歴書の更新をしている。とりあえずは、今の派遣先での実務経験を追記して、たたき台を作った。今度、そのたたき台を添削をしてもらおうと思っている。今の職務経験がただの事務作業にしか書けず、IT業界で職務経歴として活かすには、どう書いて良いか迷っている。外部コンサルタントにキャリア相談が派遣会社の無料サービスでできるので、先日、どのように職務経歴を書けば良いか相談してみたが、正直、微妙だった。キャリア相談よりもお悩み相談という方が正しい。それでも、一通り話をして頭の中が整理できた。数行程度で派遣先の担当者が業務内容を理解でき、良い印象を持ってもらえる職務経歴書を作りたい。十年前はスカスカの職務経歴をどうやって盛るか腐心したが、今はどうやってまとめるか悩むので、これは良い意味での悩みとも言える。

また、四月に応用情報技術者試験を受ける。当初は新年早々に今の職場を去る予定で、ニートになる前に仕事探しの準備を完了したくて、日商簿記三級でいいかと思っていた。それが夏前まで延びたので、欲が出て応用情報技術者試験に四度目の挑戦をする。ただ、三ヶ月弱しか時間がないので、過去問を解いて試験対策をする。応用情報技術者試験の後は、今の職場を離れるまでに日商簿記三級を取りたい。派遣先には契約を延ばす条件として、残業を強制しない約束をした。平日も、できる限り参考書を開いて勉強をする習慣をつけたい。勉強するかしないかは別として、暇なら参考書を開くようにすれば、たまにやる気が出た時はそのまま勉強をする。やる気がなければ、ただ呆けているだけだが、勉強をしないよりはましだろう。