ノマド探求

二次元移住準備記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者階級の底辺として生き残るには。

四十歳を過ぎてなお,世間からは蔑視だけでなく,憎悪すら向けられるような生き方をしている。この先も正社員として働くことはないだろうし,働けるとも思っていない。良くて契約社員か派遣社員,それが叶わなかればパートかアルバイト,そもそも働き口がな…

先月末のTOEICの結果。

先月の29日に受けてTOEICの結果が返ってきた。スコアは830で,半年前に受けた前回より5下がったが,とりあえず現状維持の目標は達成できた。どの設問においても平均より上のスコアだったが,パート2のみ平均点より下だった。昔から,この設問は苦手で聞き取…

派遣社員の働き方。

派遣社員として働いていると,三ヶ月に一度,契約の更新がやってくる。派遣切りという憂き目に遭ったことはまだないし,別に切られたところでどうでもいいやと思っているので,割合強気に給料の値上げを迫ったりしている。派遣で働く限り同じ職場に長くいる…

これだけあれば,なんとか生きていける金額。

一ヶ月にどのくらいお金があれば文化的な愉悦を享受しながら生きていけるのか,計算したことがある。生きていれば時々楽しいこともあるんだな,と思える生活を維持できる月収だ。今の生活だと,家賃と光熱費,食費,携帯電話やインターネットプロバイダーに…

基本情報技術者試験に申し込む。

今年四月の基本情報技術者試験に申し込んだ。 履歴書に書ける検定が英語に関する検定しかないので,IT業界で四年近く働いていることもあり,履歴書に書けるITの検定を取りたいと思ったからだ。CCNAのようなベンダーが提供する検定やLPICのような業界団体が提…

先週のTOEICを受けた感想。

先週の日曜日,半年ぶりに新しくなったTOEICを受けてきた。 十年前ぐらいから年二回の割合で受けているので特に感想はないが,半年前と比べて若干リスニングテストの話者の話す速度が遅くなった気がした。勉強の成果というよりも,改定されたテスト内容が難…