ノマド探求

二次元移住準備記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと魔が差す時。

ふと魔が差して、仕事も勉強もどうでもいいやと思う時がある。その時は待ち受ける暗澹たる未来を想い返し、それが嫌なら働け学べと自分を急き立てることで、やると決めたことから逃げないようにしてきた。 派遣社員のまま、あと十年働き続けることは無理だろ…

調子が戻らない。

台湾旅行から帰ってきた後、あまり勉強する意欲が湧かない。どうやら気が抜けてしまったようだ。オンライン英会話は、五月末に受けるTOEICの試験対策に集中するため、今月から休止している。オンライン英会話だと、気分が乗らない時でも勢いで予約を入れてし…

台湾に行ってきた。

先週、台湾に旅行に行った。今回は飛行機に乗ることが目的だったので、特に下調べはせずに行ってきた。台北は何度も行っているので土地勘があり、交通機関を利用する際も迷うことはない。日本と同じくらい交通機関の運行状況は良好で、時間の計算ができる。…

旅行で一区切り。

私の若い頃と比べると、最近の正月は正月らしくない。もう何年も昔のことになるが、この一年の節目に向けて今やっていることに区切りをつけるようにしていた。中途半端な正月を迎えることのないよう、時間と労力をいつもより割いて事が終わるように頑張った…

来週、台湾に行く。

来週、台湾に二泊三日で旅行に行く。先月、あと一ヶ月先だなと思っていたら、あっという間に一週間後になってしまった。夜勤で働いていると時間が過ぎるのが早い。一勤務で夜をまたいで二日分の仕事をするので、体感時間は一日なのだ。それと二週間前に風邪…

LPICの学習環境を整える。

今月からしばらくはLPICとTOEICの勉強に時間を割くため、オンライン英会話のレッスンはお休みする。TOEICは英語の勉強ではなく試験対策と割り切り、公式問題集中心に勉強するつもりだ。LPICはPing-tを使って勉強をするつもりだが、勉強したことを実務でも応…