ノマド探求

二次元移住準備記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き副業を探す。

海外に移住した時に移住先でもできるという条件で副業を探していた。しかし,個人で仕事を請け負えるような技倆はないため,副業探しが難航したのは予想通りだった。予定通りに移住を進めるためには,少し条件を変えて副業を探す必要がでてきた。 外こもりを…

外こもりと内こもり。

内こもりという言葉があるのかは分からない。ただ,海外で引きこもることを外こもりというなら,日本国内で引きこもることは内こもりになるだろう。この二つのこもり方に違いはあるのだろうか。ここで言う引きこもりは,自室から出ることができないような状…

移住の準備をするということ。

海外に移住しようと思ってから一年が経ってしまった。その間は準備期間と言いつつ,たいした準備はしていないし,移住に向けての進捗もない。そもそも準備するにしても,処分すべき荷物やしがらみは持っていないので,すぐに移住しようと思えば移住できる状…

勉強を継続するコツ。

もう十五年間ぐらい英語の勉強をしている。勉強時間からすると,たぶん司法試験に合格するぐらいの時間を英語にかけてきた。いまだに流暢に英語を話すことはできないし,映画を字幕なしで観ることもできない。ただ,仕事でメールの読み書きするのには,困ら…

英語を勉強するには。

ここ一年ほど,仕事で英語を使って思ったことは,文法を確実に理解した上でないと,英語を体得できないということだ。 英語を体得するには,やはり繰り返し英語を使って感覚に刷り込むしかない。しかし,日常生活で日本語を使って生活する限り,感覚で身につ…