ノマド探求

二次元移住準備記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマド受験生。

応用情報技術者試験の勉強に集中するため、今週の月曜日は有休を取って都内のホテルに滞在していた。ちょっと前まで、海外移住に向けてノマドワークを手に入れようと考えていた。現地採用で働いて日銭を稼ぐにせよ、日本で貯めた貯金を崩して糊口をしのぐに…

そろそろ本気を出す。

再来月に受ける応用情報技術者試験まで、二ヶ月を切った。そろそろ本気を出して、試験勉強を始めたい。既存の教育システムとはそりが合わず、今までに一度でもすんなりと試験を通ったためしがない。試験は落ちてしまえば、全てが無駄になる。確かに試験勉強…

実務経験モンタージュ。

今の職場は、早ければ再来月で契約終了となる。長くても年内で辞める予定だ。そこで次の仕事探しのために、職務経歴書を更新する準備を始める。一昨年、今の職場で監視から運用の仕事に移る時、監視業務の内容を追記して形だけ職務経歴書を更新した。次は職…

そろそろ仕事を辞める心構えをする。

海外への渡航は難航するけど、そろそろ今の職場を辞めようと考えている。職場自体に何も不満はない。憧れの完全リモートワークが実現し、朝はゆっくりと寝ていられる。二日酔いで仕事中に寝床に伏せていても嫌み一つ言われない。そもそも勤怠管理が相当緩く…