ノマド探求

二次元移住準備記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり勉強ができていない。

四月に基本情報技術者試験を受けるのだが,テスト勉強をあまりしていない。少し前までは仕事が忙しく,通勤電車に乗っている時間がそのまま勉強時間となっていた。しかし,最近は仕事がほぼ定時で上がれるようになってきたので,帰宅後に勉強するつもりでは…

薄っぺらい職務経歴書。

とりあえず,職務経歴書を書き直してみた。今の派遣の仕事を始める前に,職務経歴書を書き直したので,二年ぶりの改訂作業となった。第何版になるかは分からないが,職場が変わる度に職務経歴書を頻繁に書き直している時点でろくなものではない。さらにアル…

移住先での仕事。

今年の六月末で派遣の仕事を辞めて日本を離れる予定だ。そろそろ移住先での仕事について調べ始めようと思っている。移住先で仕事を得ることができても,日本語を話せる以外に何の職能も必要ない仕事に就くことになるだろう。だいたいどんな仕事になるかは,…

休日が終わる。

特に何をするわけでもなく,三連休が終わってしまった。土曜日と日曜日の二日連続で友達と飲みに行ったので,何もしていなくもないのだが,平日は仕事だけして一日が終わり,休日はこういうダラダラとした実りの少ない過ごし方をしていると,時間が過ぎてい…

二十代の職務経歴。

去年の年末までに書き直すはずだった職務経歴書を,まだ書き直していない。働いていない時や短期のアルバイトしかしていなかった時ことを,どうやって書いたらいいか考えあぐねていたせいだ。何か仕事の役に立ちそうなことは書いて,経歴の空白を埋めようか…

買い物。

もともと物欲がないし,それに加えて面倒くさがり屋なので,生活用品以外の買い物をすることがほとんどない。服は通販で買うか駅ビルのユニクロで済ませてしまうし,電化製品はここ数年3DS以外は買っていない。私の周りには物欲を満たすことを働く動機とする…