ノマド探求

二次元移住準備記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港に行ってきた。

遅めの夏休みを取り、二泊三日で香港に行ってきた。行きと帰りの飛行機はLCCのバニラエアを使い、出国税などの諸経費込みで二万五千円。宿は一泊五千円のゲストハウスにして、現地の滞在費も合わせて総額五万円ぐらいに出費を抑えた。 倉庫のような成田国際…

準備として派遣の仕事を辞めることから。

いきなり世界中の喫茶店でできる仕事を見つけることは、難しいと気付いた。まずは日本の自宅でできる仕事を見つけ、それからノマドワーカーになる段階的な戦略を取ろうと思う。 現在、私は収入の全てを派遣の仕事に依存している。昨年の目標として、日本での…

ついに小説を書き始める。

小説投稿サイトを使って小説を書き始めた。まだ構成が固まらず公開できる体裁は整っていない。しばらくは下書きのまま書き進めて、今年中にβ版の完成を目指す。 小説を書いてお金を稼げれば、ノートパソコン一台を持って世界のどこでも仕事ができると考えた…

オンライン英会話に慣れた。

オンライン英会話を始めて、五ヶ月が経った。レッスンも百回を越え、自分と相性の良い講師がどういう人か分かってきたし、レッスンの受け方も熟れてきた。 私が契約しているコースは、ビジネス用の教材を使ってレッスンを進めるのが基本だが、経験のある講師…

相変わらず忙しい。

仕事が忙しくて、LPICレベル2の勉強が進んでいない。夜勤中に暇な時間で勉強をしようと思っていたが、休憩すら満足に取れない日も多い。夜勤明けは疲れて家で呆けているし、全く手を勉強に手を付けていない。オンライン英会話だけは、日勤の後に飲み会がある…

宿はAirbnbで予約した。

十月の後半に香港に行くので旅行先の宿を探していた。agodaなどの予約サイトで探しても、台湾みたいにイケてるドミトリーは見つからないし、値段と質に満足のいくホテルも見つからなかった。民泊するしかないかと思いAirbnbで宿を探していたら、いい感じのゲ…