ノマド探求

二次元移住準備記

ノマドカメラがほしい。

記録用のカメラが欲しい。どうやっても言葉で伝えることが難しい場合や、なんか話すの面倒くさいなっていう時に、画像を撮ってそれで済ましたい。それにノマドワーカーになった暁には、私もお勧めの喫茶店とか食べた昼飯とかをブログに掲示したいのだ。ノマドワーカーを標榜する人がどんな仕事をしているのか調べるため、時々彼らのブログを読んでるけど、実家住まいなのか結構良い生活をしている。ちなみに私の今日の昼飯は、近くのスーパーで昨日買ってきた絹豆腐一丁だ。

ともあれ先日、常時携行することを想定した軽くて小さくて頑丈なカメラを求めて家電量販店に探しに行った。二万円もあれば、そこそこのものが買えると期待していた。しかし二万円で買える機種は少ないし、筐体もしょぼすぎて購買意欲をそそられなかった。今だとスマホで代用できるので、安いカメラの需要はあまりないのだろう。確かにカメラの性能が良いスマホであれば、Webに載せるだけであればたいして問題はない。音楽プレイヤーも兼ねることができるし、電話もできるしメールも読めるしで、一台で色々と捗る。iPhoneなんかはそんな使い方だ。しかし、それはカメラではない。カメラの性能が良いスマホだ。お洒落なカメラが欲しいのだ。SONYWalkmanサイバーショットを合体させ、さらにSIMカードを使ってデータ通信ができる製品を出してくれればいいんだけど。最近販売されたWalkmanは良い感じなんだよなぁ。