ノマド探求

二次元移住準備記

やろうと思った時が最良の機会。

実はオンライン英会話は七年ぐらい前に一度、お試しレッスンを受けたことがある。レッスンの受け方が分からなかったし、講師の若いお姉さんは初心者に慣れていなかったようで、気まずい沈黙が続く中、25分間をひたすら耐えるレッスンになってしまった。英会話ができるようになるには、TOEICの勉強とは違った勉強が必要であることはすでに認識していた。意を決して一ヶ月間ぐらいレッスンを続けてみれば良かったが、そのまま楽なTOEICの勉強に戻ってしまった。オンライン英会話を受け始めて三ヶ月が経ち、レッスンの総計は40時間を超た。わずか40時間でも英会話の上達を実感できる。講師の多くが度々言うように、英会話を上達するには英会話を実践するしかない。七年前にオンライン英会話を始めてたら、今頃はペラペラだったに違いない。

英会話だけではなく、何事もそれをやろうと思った時が最良の機会だと思う。とりあえずやってみることだろう。未だにフリーターだけど四十年以上生きて思うことは、人生は言った者勝ち、やった者勝ち、楽しんだ者勝ちであるということだ。海外への移住も同じことで、行って住んで働いてみれば良いにしろ悪いにしろ結果は出る。このまま派遣で働き続けてもパッとした人生にはならないし、新天地を求めて日本を離れるなら早い方がいい。