ノマド探求

海外移住準備記

どこに移住するか。

副業が上手く回り始め,生活費の心配がなくなった場合,どこに住もうかと考える。不労所得があれば,仕事がありそうな都市部だけでなく,静かな山間の町や南の島などにも住むこともできる。

日本を離れる目的は,海外を歴遊している間に社会性を濯ぐことと,幸せな気分で死ねる死に場所を探すことでだ。そんな場所が見つかれば,そこに移住しようと思っているが,そもそもどういう条件であれば幸せに死ねるか,よく分からない。そんな場所はないかもしれないし,どこまでいっても日本人なのだから,結局は日本で死ぬことを選ぶかもしれない。それでも,一度は探してみる価値があると思う。

今のところ東南アジアが物価も安いし,気候も自分に合っているので最有力だと考えているのだが,それは探してみないと分からない。二十代の頃はプラハなどの東欧の街が持つ静穏な雰囲気に妙に魅せられて,良く旅行をしていた。それが三十代に入るとタイの雑多な雰囲気に魅せられていった。四十代になり,また感覚が変わり,どこか違う街に魅せられるのかもしれない。

日本を離れる前に,どの辺を回るか下調べをしておくつもりだ。ガイドブックを読んでもいいし,料理屋に行って自分に合う料理を探してみるのもいいし,何かしらの情報は入手しておこうと思う。

 

広告を非表示にする