ノマド探求

二次元移住準備記

海外での就活時に役に立つもの。

移住を試みるのは二、三年先のことになるが、今から準備をしている。生活費用を確保するために現地で働かなくてはならないので、活かせる知識と技術は何かと考えてみた。

移住先の現地語を話せないなら、せめて英語だけでも話せないと仕事を得ることは難しいだろう。何か卓抜した技能を持っていて、現地で需要があるのであれば、日本語だけでも大丈夫だとは思う。けれども、そんな技能はないので英語を話せることが必要になる。移住先を決めたら、そこの現地語も日常会話ぐらいできるようになりたい。

また、現地人に勝る技能を何か持っていなければ、日本語と英語を話すただの外人でしかない。需要を見極めて、その技能を身につける必要もある。渡航先より日本でたくさんの経験を得られて、さらに深い技能を身につけられる仕事に就くことが、移住の準備になる。