ノマド探求

二次元移住準備記

本日のTOEIC Listening&Reading テスト。

相も変わらずTOEICに振り回される生活が続いている。今日,受けたTOEICは改訂後の初試験となる。

公式問題集で傾向はおおよそ把握していたが,今週と先週は仕事がつらくて,ほとんど勉強することができなかった。受けた感想としては,試験対策の対策として改訂されたな,ということと,より知能テストのような感じになったな,ということだ。問題文を聞くなり読むなりして,質問に答えることは変わらない。しかし,今まではある程度,問題文の概要をつかめれば,以前の傾向からこの辺が怪しいと正解を見つけることができたが,改訂後は問題文の詳細を把握できないと正解できないようになった気がする。

結果は惨憺たるものだろう。金曜日に仕事の憂さ晴らしでしこたま飲んでしまったせいか,頭が働かず,Readingは残り10問を残しての終了となった。五年かけて700点台から800点台に上がったものの,わずか一年で落ちるかと思うと,十両力士の悲哀がよく分かる。勉強する気力がわかない。